ワーママのごはん記録

まいにちのごはんのきろくです。

焼き魚とフキと厚揚げの煮物

 3月10日の夜ごはん

f:id:vivi-mama:20210316171300j:plain

【献立】
・焼き魚(鯵、ししゃも)
・ふきと厚揚げの煮物
コールスロー(作り置き)
・お漬物

 

【使用した食材など。検索用】

鯵 ふき 厚揚げ しらたき きゃべつ ハム コーン

 

今日で3.11東日本大震災から10年ですね。
 
当時は築45年(!)くらいの古い平屋の貸家に、夫と二人で住んでいました。
地震の後に夫が迎えに来てくれて、職場から家まで徒歩で10分ほどの距離を帰りました。
 

帰宅してみると、朝カギをかけて外出したはずなのに、ほとんどの窓と縁側に出るガラスの引き戸が半分くらいずつ開いていました。

「え?空き巣?」と思ったけど荒らされた様子もなし。
地震の揺れで引っ掛けるタイプだったカギが開き、戸が開いていたのでした。
 
その日の夜はとても怖くて家で寝れなかったので、近所のスーパーの駐車場で車中泊をしました。

車の中で聞いていたラジオで坂本九さんの「上を向いて歩こう」が流れるのを聞きながら、これからどうなるんだろう、みんなは無事なんだろうかと不安だらけだったことを思い出します。
 
今でも鮮明に覚えているけど、7歳と4歳の我が家の子供たちは体験していない。
この10 年、早いような長かったような不思議な気持ちです。