ワーママのごはん記録

まいにちのごはんのきろくです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しました。

お久しぶりです、viviです。ブログをこちらにお引越ししました。↓ otohoshilog.com 引き続き、毎日をめざしてワーママのごはん記録を更新していきますので、ぜひお立ち寄りください。今までありがとうございました。vivi

煮魚とポテトサラダ

3月25日のよるごはん ・煮魚 ・蒸しキャベツ ・ポテトサラダ ・マックのナゲットとフライドポテト 煮魚はいつもの調味料の配合で。この配合がわたしの黄金比だなぁ。 蒸しキャベツはポン酢+マヨネーズで食べました。 ポテトサラダはじゃがいも、ハム、人参、…

3月25日のお弁当

長男(小1)のお弁当 ・梅干しのおにぎり 2個 ・焼売(冷凍) ・ひじきの煮物 ・ハム入りたまご焼き ・鶏のネギ塩焼き ・ゆでスナップエンドウ ・ミニトマト わたしのお弁当 ・焼売(冷凍) ・もやしのおかかポン酢 ・ハム入りたまご焼き ・鶏のネギ塩焼き…

3月24日のお弁当

長男(小1)のお弁当 ・梅干しのおにぎり 2個 ・コロッケ(冷凍) ・鶏肉のネギ塩焼き ・ひじきの煮物 ・卵焼き ・ゆでスナップエンドウ ・トマト わたしのお弁当 ・春巻き(冷凍) ・切り昆布の煮物 ・目玉焼き ・鶏肉のネギ塩焼き ・トマト ・うるいの酢…

鶏むね肉のネギ塩焼き

3月23日のよるごはん ・鶏むね肉のネギ塩焼き ・きゅうりのすりごま和え ・ひじきの煮物 ・ブーケレタス なんだか、みどりみどりしてる献立になりました。 鶏むね肉のネギ塩焼きはいつものお気に入りのレシピで。 shiori22.exblog.jp レシピではもも肉になっ…

3月23日のお弁当

息子(小1)のお弁当 ・梅干しのおにぎり 2個 ・鶏のから揚げ(冷凍) ・ゆでブロッコリー ・たまご焼き ・ひじきの煮物 ・トマト わたしのお弁当 ・カニクリームコロッケ(冷凍) ・鶏のから揚げ(冷凍) ・チヂミ ・ゆでブロッコリー ・トマト ・目玉焼…

豚こま肉のケチャップ炒めとざるうどん

3月22日のよるごはん ・豚こま肉のケチャップ炒め ・ざるうどん ・切り昆布の煮物 ・れんこんの甘辛炒め ・ほうれん草の胡麻和え ・アボカドわさび醤油 作る予定はなかったのですが、子どもたち(7歳と4歳)のリクエストでざるうどんを追加しました。 豚こ…

3月22日のお弁当

・鶏のから揚げ(冷凍) ・玉子焼き ・ゆでブロッコリー ・れんこんの甘辛炒め ・うどのきんぴら ・うるいの酢味噌和え 【使用した食材など。検索用】 からあげ たまご ブロッコリー れんこん うど うるい

カレーライスと山菜

3月20日のよるごはん ・カレーライス ・山菜の酢味噌和え(ウド、うるい) ・うどの皮のきんぴら ・切り昆布の煮物 。ブロッコリーのお浸し カレーライスは、ルーを入れる直前で鍋を二つに分けて、大人用(辛口)と子供用(甘口)に分けました。 頂いた山菜…

鮭フライのタルタルソースがけ

3月19日のよるごはん ・鮭フライのタルタルソースがけ ・いか大根 ・れんこんの甘辛炒め ・白菜のお浸し ・レタスとトマト 【使用した食材など。検索用】 鮭 魚 タルタルソース ソース 揚げ物 いか 大根 れんこん 白菜 サラダ レタス トマト

たらのムニエルといか大根

3月18日のよるごはん ・たらのムニエル ・いか大根 ・もやしナムル ・ポトフ ポトフはばぁばがお昼に作ってくれたもの。 もやしのナムルには少しだけ余っていたカニカマを混ぜました。 一昨日、小1の長男が初めて同じ小学校のお友達の家に遊びに行きました…

トマトパスタと牛肉のしぐれ煮

3月17日のよるごはん ・トマトパスタ ・牛かたまり肉のしぐれ煮 ・小松菜のお浸し ・蒸しキャベツ ・コールスロー じぃじの唯一の得意料理、牛かたまり肉のしぐれ煮。 と~っても美味しくて、作ってきてくれると毎回みんな競うように食べて、すぐになくなっ…

市販のお惣菜とコールスロー

3月16日のよるごはん ・パン屋さんのピザ(市販品) ・焼きそば(市販品) ・スパサラ(市販品) ・コールスロー ・筑前煮 帰宅したら、夫がスーパーのお惣菜を買ってきてくれていました、嬉しい。 【使用した食材など。検索用】 お惣菜 コールスロー サラダ…

鶏むね肉のピザ風と、きゃべつと小松菜のたまご炒め

3月15日のよるごはん ・鶏むね肉のピザ風 ・ひっぱりうどん ・きゃべつと小松菜のたまご炒め ・きんぴらごぼう 鶏むね肉のピザ風は、塩コショウ・酒を振りかけた鶏むね肉をヘルシオで蒸してから、ケチャップ、マヨネーズを塗り、玉ねぎの薄切り、ピザ用チ…

さんまの丸干し焼きと筑前煮

3月14日のよるごはん ・さんまの丸干し焼き ・筑前煮 ・餃子 ・ブロッコリーのお浸し このさんまの丸干し、ふっくらしていておいしかった~♡ この日は帰宅後に気力がなかったので予定していた献立をやめて、餃子だけ包んで焼きました。 筑前煮は朝に作ったも…

餃子ときんぴらごぼう、お浸し

3月13日のよるごはん ・手作り餃子 ・きんぴらごぼう ・ブロッコリーとスナップエンドウのお浸し 餃子はいつものお気に入りのレシピで作りました。 cookpad.com きんぴらごぼうはごぼう3袋分!まとめて作りました。 スナップエンドウは甘いので、子供たちも…

アジフライとカプレーゼ

3月12日のよるごはん ・アジフライ(冷凍) ・カプレーゼ ・筑前煮 ・お漬物2種 カプレーゼに入れた、一口モッツァレラが切る手間が省けるので最近のお気に入り。 【使用した食材など。検索用】 鯵 トマト モッツァレラチーズ 人参 れんこん こんにゃく ご…

カジキマグロのガーリックハーブソテー

3月11日のよるごはん ・カジキマグロのガーリックハーブソテー ・にらたまもやし炒め ・ポトフ ・お漬物3種 【使用した食材など。検索用】 かじきまぐろ にら たまご もやし きゃべつ 人参 玉ねぎ 魚 スープ ≪ガーリックハーブソテーの作り方≫ ①朝にビニー…

焼き魚とフキと厚揚げの煮物

3月10日の夜ごはん 【献立】・焼き魚(鯵、ししゃも)・ふきと厚揚げの煮物・コールスロー(作り置き)・お漬物 【使用した食材など。検索用】 鯵 ふき 厚揚げ しらたき きゃべつ ハム コーン 今日で3.11東日本大震災から10年ですね。 当時は築45年(!)く…

ごはん記録始めます。

初めまして、viviと申します。 フルタイム勤務のワーママで、男児二児(7歳、4歳)の母です。 音楽が好きで、子連れで何度か夏フェスに参加しました。 DWEを購入し、おうち英語育児をしています。 このブログには、毎日の食事記録を残したいと思います。 食…